· 

昭和日常博物館にて

こんにちわ!HP担当スタッフの美奈です。


先日、北名古屋市にある昭和日常博物館(入館料無料)へ遊びに行ってきました😆


昭和初期頃に日常で使っていた商品や道具などが展示してあるのですが、そのなかには何台か自転車が展示されていました🚲


おぉ~、これが昔の自転車かぁ~👀‼️と思ったのは、デザインが本当にシンプルイズザベストなんですね❗


デザイン性と言うよりは純粋に実用性重視であって、自転車の基本的な形として完璧なんだろうなと思いました。


現代で乗っていても重さはあるかもしれませんが、製品クオリティも高く頑丈で(メーカー独自のパーツなどが無さそうで)誰でも修理しやすいのかな?(と思いきや後日、社長に聞いたら昔の自転車の方が難しかったそう😲‼️)


一番驚いたのは、昔の自転車って……


サドルがすべて、どの自転車でも本革製なんですね‼️


すごくオシャレで豪華なサドルだなと思いました✨とくにバッグやコートは本革や毛皮が良い!というタイプではないのですが、サドルってロードバイクなどを乗っている人や自転車の好きな人はご存じかと思いますがBROOKSなどの本革製サドルはとても高級🤪でも使う人のお尻にとてもフィットするのでかなり使い心地が良いんですね😆👍


そんな高級品が昔の自転車はどれにも当たり前に着いていたのか~とビックリしました❗


そこで自転車の写真をもちろん撮ってこれば良かったのですが…。


バイクや古い国産車や服、撮影パネルにはしゃいでおり、撮り忘れました……(自転車修理業のくせに……)😭😭


↓は当社盛り上げ担当の杏ちゃんがパネルから覗き込むせいか口がずっとぱっか~ん状態だった写真です📷

パネル撮影にはしゃいで肝心の自転車を撮り忘れたぁぁ😅
パネル撮影にはしゃいで肝心の自転車を撮り忘れたぁぁ😅